プロフィール

カレーぴらふ

Author:カレーぴらふ
料理初心者がカレーを極めるまでのエンドレスカレー生活

最近の記事+コメント

Tree-Arcive

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

Lc.ツリーカテゴリー

Lc.ツリーリンク

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレープロフィール

カレーblogをはじめるにあたって、自己紹介から。
とっととカレーを作れってハナシもありますが、
どこの馬の骨ともわからない人間のカレーを食べてもらうわけにも。
べつに食べさせる予定もありませんが。誰にも。

大学のころ、ふと入った
下高井戸のタイカレー屋さん'ピキヌー'でタイカレーにはまりました。
ピキヌー、美味しかったです。いまは駒沢大のあたりに移転してますね。
その後は新宿を拠点にしていたのでランチを巡ってみたり。
新宿中村屋はもちろんとして、いろいろ行きました。
そんな単なる普通のカレー好きです。

そして4年前に突如として渡印してみたり。
レインボーマンには会えませんでしたが、普通にお仕事してました。
インド人に2度もマクドナルドで奢ってもらった男です。

去年、再びインドへ。
2週間、バックパックを背負ってブッダガヤとかバラナシとかへ。
普通に毎食カレーでした。
マトン(けど山羊)がおいしい。
朝食に食べた屋台のサモサもイケますね。
ガンジス川で汲んだ水で淹れたチャイもいけました。一応。

・・・というわけで、全く普通ですね。
お仕事も普通にカタい系サラリーマンですし。
趣味はバイクのレースやってたりしますが、まぁ普通です。

そんな普通の人が、ふとした思い付きからカレーblogを始めてみました。
いまんとこ、並以下の初心者ですが、このblogとともに進歩…はあまりする予定はありませんが、まぁ適当にカレーを作ってみようかと。

決して、華麗なる食卓 を一気読みしてその気になった、とかそういうことでは…

…決して…ないと思います(曖昧)

スポンサーサイト

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

タグ : カレー 華麗 インド レシピ

鳥レバーのタイ風カレーもどき

レバーは臭みがあって苦手、って人も多いかと思いますが。

臭み消しっていったらアレですね。
ショウガ?
 いやいや、あれは優秀ではあるけど。
日本酒?
 うん、それもいいけどね。

やっぱ臭み消しにはカレーでしょう。



レシピは。

油をひき、そこにカピ(蝦醤、ハージャン)を入れ、香りを引き出す。
タイカレーペーストを入れる(手抜き)
ペーストに蝦醤も含まれてるので、これだけでも問題ないです。
そのまま野菜を炒める。
強火にしてレバーを炒め、日本酒をいれて蓋をする。
しばらく蒸すように煮て、出来上がり。

レバーは均等に切らないと、火の通りにムラができるので注意。



・・・っていうか、できました。ムラ。
なんだかなぁ。。。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

基本のインドカレー

基本・・・知らないんですよね。
適当に作ってるもんで。



使ってるのは主にクミン、マスタードシード、コリアンダー、カルダモン、シナモンあたり。
それで香りをつけたら、あとはカレー粉を使っちゃったり。

あ、ヨーグルトがきれてたので少し牛乳を混ぜました

…適当すぎますか。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

カレーblog

カレーblog始めました。
と、初夏に冷やし中華でも始めるかのように気軽に宣言してみます。
カレーblogですので。華麗に。えぇ。

カレーといっても範囲が広いですが。
大きく分けて、インドカレー、タイカレー、和風カレー、洋風カレー。
インドカレーでも、北から南から色々ありますし。
カレーとはいえないスパイス料理だってカレーみたいなもんだし。
タイカレーだって、他の東南アジア系カレーまで含んでもいいし。
和風カレー、主に市販のカレールーを使ったものだってアリだし。
ちょっとレストラン風な、フォンから作る洋風カレーだって美味しい。

それら全てをひっくるめた、究極のカレー料理人
そういうひとに、わたしはなりたい(<宮沢賢治風)

そんなわけで、その色々なカレーに挑戦していく記録をここに綴ろうかと。

ちなみに、料理は初心者です。
ちゃんと計量して本通り作ったりしたことはあまりありません。
いつも適当。
その辺も矯正しつつ、カレーマイスターを目指します。

まぁ…言ったもん勝ちっつーか。
とりあえず宣言するだけしておけ、っていうか。
そんなカレーなるお話。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP 


現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。