プロフィール

カレーぴらふ

Author:カレーぴらふ
料理初心者がカレーを極めるまでのエンドレスカレー生活

最近の記事+コメント

Tree-Arcive

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

Lc.ツリーカテゴリー

Lc.ツリーリンク

ブログ内検索

リンク



基本のインドカレー(4: タマネギ炒め)

さて、前回切ったタマネギですが、いいかげん炒めろってハナシですね。
我慢の限界です。
いや、べつに我慢する必要ありませんが。

炒めるのは強火で。
某カレー伝道師の人のとこにも書いてあったし。
ていうか面倒だし
1時間もタマネギと向き合ってすごせるほど、ヒマじゃありません。

そのうち悟りがはいってきて、
この世にいるのはただ自分とタマネギだけ、
フライパンの上のタマネギの息遣い、焦げる寸前の声が聞こえてくる、
なんて境地になれるかもしれませんが。

…なりたいかなぁ…?
…そこまで逝っちゃったら人としてどうかなぁ…

そういう心配があるのでほどほどに。


基本のインドカレー(3: タマネギ)

まず、タマネギを炒めます。
基本ですね。

そのタマネギは、紫のタマネギじゃないとダメー!!
インドの市場で売ってた小さい痩せてるけど味の濃そうなやつじゃないとダメーー!!!

…なんてことは多分ありません。
何でもいいんじゃないでしょうか。多分。
あ、けど新タマネギは違った感じになるのでヤメたほうが。溶けるし。

そのタマネギを、切ります。
まず半分に切って、そのあとは水平方向っていうか、横方向。
繊維を切る方向に薄く切っていきます。
均一な幅で切ると、火のとおりが均等になっていいらしいっすよ。
と、そんな豆知識を思い出しつつも、端のほうとか切りにくいし適当に。
テキトーに。えぇ、ほんとテキトーに。

だって・・・カレーでしょ?
そんな細かいところで手をかけたって・・・
しょせんカレーでしょ?

そんな、当blogの存在を根本から揺るがすような発言をしつつ、面倒になったので続く
#タマネギはラップかけて一晩くらいなら平気だけど、早めに食べましょう。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

基本(至高の?)のインドカレー(2: スパイス)

最初に断っておきますが、料理は下手です。

しかも、大雑把で面倒くさがりなのであまり向いてません。
えぇ、向いてません。
そんな人が究極のカレー料理人を目指すストーリーですので。
現段階でのカレーセンスの無さには目を瞑っていただければと。


まずはスパイス。
カレー粉。

…とかいったら怒られますか?
「笑わせるな!!。士郎、おまえはインドカレーのことを何もわかってはおらん!!」
「海原雄山!!」
とかいって。
いや別に怒られてもいいけど。
ぐーたら社員ではあるけど士郎じゃないし。

だってお手軽やし・・・とか思います。 普通に。
だからカレー粉。
さすがにS&Bのとかだと悲しいのでちょっと良さそうなのを。
いや、S&Bだってモノはいいですけど。イメージが、ね。



カレー粉って一体なんでしょうか。
とりあえずカレーっぽいスパイスを集めたもの、ってことでしょうか。
見た目からしてとりあえずターメリックは確実です。
あとはクミン、コリアンダーは必ず入ってるでしょうね。
カイエンペッパー(唐辛子)もある程度入ってますね。
他にはフェヌグリークだとか。



それぞれ揃えようと思ったら、けっこうな出費です。

使い切れなかったりするし。

それだったらカレー粉でいいやん。
カレーなんだし。

それくらいのお気楽さで続けていくつもりです。
(ただ、限られた数種類のスパイスだけ使うのも美味しいんですが)

…またまた長くなりすぎたので続く

↑いいかげん作り始めろよ。そう思います。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

基本のインドカレー

自分のカレーを整理する意味でも、まずは作ってみます。
自分の中のカレーと向き合う。
こう、なにか日本人的にグッとくるシチュエーションです。
インドカレーだけど。

これが究極のインドカレーだ!!!
なんてことは言いませんが。
言えませんが。
言える人いるの?って気もしますが。
言えちゃう人はいるかもしれませんが。某至高の人とか。


そんなことはいいとして、インドカレーです。
もとい、インドっぽいカレー。
どうでもいいですが。

基本的に、どっかで見たやりかたの劣化コピーです。
確認すらしませんが、きっとどこかで見た内容。
よく覚えてるのは、某カレー伝道師の人のところですので、そこの影響大です。

料理ってのは基本的にマネですので。
そりゃインド人だって3000年もカレーつくってりゃマネの繰り返しだろうし。
気にしません。
JASRACだって気にしません。
補償金なんて払いませんよ。

というわけで作ってみましょう。
まずスパイスは…


……長くなったので続く

基本のインドカレー

基本・・・知らないんですよね。
適当に作ってるもんで。



使ってるのは主にクミン、マスタードシード、コリアンダー、カルダモン、シナモンあたり。
それで香りをつけたら、あとはカレー粉を使っちゃったり。

あ、ヨーグルトがきれてたので少し牛乳を混ぜました

…適当すぎますか。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP 


現在の閲覧者数:
